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コラム一覧
豆知識
「信書」とは?送る前に確認したい信書の豆知識
通常、手紙を送る際は郵便ポストに投函するか、あるいは郵便局に手配をお願いするという手段を取るでしょう。宅配サービスの充実が著しい昨今では、手紙に関しても郵便以外でまとめて送付することを考える方もいるかもしれませんね。 し […]
豆知識
紙にも和と洋がある!? 「和紙」と「洋紙」の違いとは
料理のように紙にも和洋がありますが、どちらがよいというものではありません。それぞれに特徴がありますので、その違いを知ることが大切です。紙を使うシーンで、目的に応じて和紙と洋紙の使い分けができるようになりましょう!
豆知識
【ビジネス文書の例文】2月の時候の挨拶は?
ビジネス文書を送るのであれば、文章は時候の挨拶から始めるのが社会人としてのマナーのひとつ。2月は冬から春へと季節が移り替わる季節ですので、上旬、中旬、下旬で挨拶の言葉遣いを若干変えるのがポイントです。
豆知識
前任者から送るのが基本! 担当変更の挨拶状の書き方
人事異動や転職、退職などで顧客や取引先の担当を引き継ぐ場合の挨拶マナーと挨拶状の書き方の基本をお伝えします。お世話になったことへの感謝と、今後も変わらぬお付き合いをしていただけるようお願いする挨拶状を送るのが大切です。
豆知識
ビジネス文書はA4が基本!? 用紙サイズの「A判」「B判」の歴史と違い
ビジネス文書でも使われる用紙のサイズ「A判」と「B判」の違いについて、それぞれが生まれた歴史に沿ってご説明します。ドイツで生まれたA4用紙は国際規格ISOの紙の寸法として有名。一方、長さの異なるB5用紙は江戸時代に生まれたJIS規格だったのです。
豆知識
宛名だけじゃない!「バリアブル印刷」でできる3つのプリント活用法
「バリアブル印刷」を使った招待状やダイレクトメール(DM)など、オンデマンド印刷の活用法をご紹介します。宛名ラベルや顧客ごとに異なる内容を印刷する「バリアブル印刷」は商品タグやシール、ミシン目加工チケットなどさまざまな使い方ができる印刷方式です。
豆知識
取引先に個人から出すべき? 年賀状のビジネスマナーと書き方
ビジネス用の年賀状を「個人名義」で出すべきか否かについてご紹介します。年賀はがきに必須の氏名や住所、役職名などの「表書き」や、文末に一言加える「添え書き」の書き方、迎春や謹賀新年といった「賀詞」の表現など、ビジネスマナーも確認しましょう!
豆知識
オフセット印刷とどう違う? 「オンデマンド印刷」とは
必要に応じて少量から短期間で印刷できる「オンデマンド印刷」をご存知ですか? 従来のオフセット印刷との違いやオンデマンド印刷の特徴、メリットなどについてお伝えします。
豆知識
雨に濡れても大丈夫!? 封筒やはがきの防水対策
はがきや封筒は雨に濡れると文字がにじんだり破けたりすることがあります。こうした問題を避けるためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか? 郵便物の防水対策についてお伝えします。