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取引先に個人から出すべき? 年賀状のビジネスマナーと書き方
日頃からお世話になっている取引先には、新年の折に感謝の気持ちを込めて年賀状を送りたいもの。 特に懇意にしている企業には、礼儀を重んじて個人から年賀状を出すべきでしょうか? 今回は、取引先に送るビジネス用の年賀状を「個人名義」で出すべきか否かについてご紹介します。 併せて、年賀はがきには欠かせない「表書き」や「添え書き」の書き方などのビジネスマナーも確認しておきましょう。ビジネス用の年賀状を「個人名義」で送るべき?
自社に個人名義の年賀状が届いていた場合、多くの方は手厚く対応すべきだと考えるのではないでしょうか? 「お正月明けに出社してみると個人名義の年賀状が届いていた。 しかも自社からは企業宛の年賀状しか送っていない。」このような状況になってしまったら、慌てて年賀状を手配することになるでしょう。 ビジネス用の年賀状を個人名義で送ることは、先方の年賀状対応の手間を考えるてみると、積極的におすすめできない対応だと言えます。 もちろん個人名義の年賀状を送ること自体は不自然なことではありません。 担当者同士がが特別懇意にしている時などは、個人同士の付き合いとビジネスマナーの双方に配慮しながら送るようにしましょう。年賀状のビジネスマナー:宛名や企業名など「表書き」の書き方
年賀はがきの場合でも、ビジネスマナーに則った表書きの書式を守りましょう。 企業名については、先方のホームページなどに(株)と略称で書かれていても、必ず「株式会社」と記入するようにしてください。 役職者や担当者宛のはがきでは「様」を使うので、企業名のところで「御中」を挟む必要はありません。 また旧来のビジネス郵便物では、「部長 ○○ ○○様」というように、氏名と同じ行に書くことが一般的でしたが、最近ではあまり見られなくなりました。 近年、「アカウントマネージャー」「エグゼクティブディレクター」などの長い役職名を使うことも多くなってきたため、表書きの体裁を良くするために別行に分けるようになったのです。 役職名と氏名を同じ列に書く場合は、役職名のフォントサイズを氏名より一回り小さい文字で記載します。年賀状のビジネスマナー:本文に一言添える「添え書き」の書き方
一般的にビジネス用の年賀状には、自社で作成した年賀はがきを用います。ワープロソフトで印字した本文だけではそっけない印象を与えてしまいます。 たった一文でも手書きのメッセージがあると印象に残るものなので、可能な限り手書きの「添え書き」を加えると良いでしょう。年賀状のビジネスマナー:「賀詞」表現の注意点
ビジネス用の年賀状には、「謹賀新年」「恭賀新年」という賀詞が適しています。個人間の年賀状の場合、「賀正」や「迎春」といった表現でも問題ありませんが、本来これらの“2文字の賀詞”は目上の者から目下の者に対して使われる言葉です。 また年賀状とは挨拶状でありながら、お祝いの言葉を示すものでもあります。そのため「去年」などの忌み言葉は避けて、「昨年」「旧年」といった表現を使いましょう。 従来のビジネス用年賀状は手書きがマナーとされていましたが、最近では大量印刷で手配することもごく一般的になりました。 「印刷の年賀状だから」と思われないためにも、添え書きや表記の仕方に気を配りながらしっかりと準備を進めていきましょう。別のコラムを読む
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